Hello! Beer World

オーストラリアのクラフトビールを全制覇することを目指すブログ。

GOLDEN LAGER from Monteith's

Name: GOLDEN LAGER

Brewery: Monteith's

Type: LAGER

Alc: 5.0%

Place: NEW ZEALAND

 

 

 

二種類目にして早くもニュージーランドビールの登場。

まぁ知らなかっただけなのですが(笑)

 

ここの醸造所も、もともとは家族経営で1868年から醸造を行っている由緒あるBreweryです。

 

f:id:beerlogworld:20160306202706p:plain

 

しかし、2001年にDB Brewery’s という会社に買収され、あわや存続の危機に陥ってしまいます。

 

 

だが、しかし!!

 

 

近隣住民の強い反発によって操業停止から4日後には操業を再開します!!

周辺住民どれだけ飲みたかったんや(笑)

 

 

ですが、それだけ周辺住民に愛されているだけあって、この醸造所の地元愛もこれまた強いんです。

 

ホームページの中に

 

THINGS TO DO ON THE COAST

 

といって、醸造所がある周辺地域の観光スポットの案内をしちゃっています。

 

Welcome to Monteith's Brewing Company

 

近々NZ旅行行くし、いこっかなぁ・・(笑)

 

 

ということで、味の方はどうでしょうか

 

 

f:id:beerlogworld:20160306203415j:plain

 

色はすごくきれいな黄金色です。

 

口に含むと淡くナッツの香りがします。けどそれほどロースト香が強いわけではなく、するするっと通っていきます。後味もほぼなくさっぱり。

 

Monteith'sのホームページではサーモンやチーズとの相性がいいと書いてありますが、、個人的には焼き豆腐と一緒に飲んでみたいですね。

 

…食はやっぱり日本が一番ですね…

味覚に合いますし。何といっても幅が広い。

 

今日

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン

映画『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』公式サイト

を見たのですが、エル・ブリは日本食に多大な影響を受けているんだなーと感じました。

しゃぶしゃぶとか金箔使った料理とかでてきたりします。あと、ゆずはスペイン語でもYUZUって呼ぶんですね。

 

そんな国に生まれてラッキーです(笑)

そんなかんじで、ではでは。